2009年05月27日

昨日は筆記試験でした

ハローワークで求人応募していた会社から筆記試験を行いたいとの連絡があった為、筆記試験だけの為にわざわざ遠方まで行ってきた。
てっきり私一人だと思っていたのに行ってみると4,50人ぐらい人がいてあまりの競争率に試験をしないで帰ろうかなと思ったのだが交通費を無駄にするのも腹立たしいので仕方なく筆記試験に臨んでみた。
試験の結果は後日出るらしいのだが、たぶん駄目なんじゃないかと思う。
自分ではかなり出来たような気がするのだが、このような時はほとんど裏目に出るのである。
明日はハローワークで最初の説明会なので私のような人間が何人来ているかを見てみようと思います。

タグ:筆記試験
posted by アタル at 18:15 | 転職奮闘日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月20日

明日はマスクしてハローワークへ行きます。

過去の事例からインフルエンザの最初の流行は6〜8週間なので今日はもしもに備えて備蓄品を準備する為、買出しへ行ってきました。
本来なら家でじっとしているほうが良いのですが、明日はマスクをして万全な状態でハローワークへ求人を探しに行こうと思います。
私の場合、失業者なので豚インフルエンザごときに負けるわけにはいかないのです。
posted by アタル at 22:04 | 転職奮闘日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

恐る恐る面接に行ってきました。

今日は会社の面接に行ってきました。
新型インフルエンザの影響からか大阪の地下鉄ではほとんどの人がマスクをしていました。私も家の中を探してようやく1枚のマスクがあったので、今日はなんとかそれで間に合わせたのですが、そのマスクとゆうのは何故かガーゼのマスクでした。電車の中ではほとんどの人が紙で出来たマスクをしていたのに私だけガーゼのマスクだった為、周りの人からの視線が刺すように痛かったです。きっと私だけがガーゼのマスクだったので風邪を引いた保菌者に間違われたのではないでしょうか。
挙句に面接した会社へは早く着きすぎた為、仕方なく会社の周りをウロウロして時間を潰したりして散々の一日でした。
問題の面接自体は良くも悪くもなくといったところですが、何しろこの景気なのでたぶん今日の会社は駄目かなとゆう印象です。
もともと景気が悪いのに新型インフルエンザが流行したせいで余計に景気が悪くなり早い時期の転職は難しくなってしまいました。
まあ、割り切っての〜んびり探します。
posted by アタル at 00:10 | 転職奮闘日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月18日

どこにもマスクが無い!

運の悪いことに明日は会社の面接があります。
しかも面接は大阪なので急遽、マスクを購入しようと近所のドラッグストアへ行きましたが、売り切れでどこにもマスクがありません。
ネットでもマスクは品切れ状態でいくつか在庫がありそうなものをこのサイトにも載せてみましたが、おそらく明日中には在庫切れになるでしょうから必要な人は覗いてみて下さい。ただ私の場合はどうしても明日までに必要だったのですが用意できませんでした。私の性格上、面接を断ることは出来ないので一か八か面接に行ってきます。
posted by アタル at 23:55 | 転職奮闘日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月14日

明日は行列の出来る・・・へ行きます。

またしても転職支援が断られてしまいました。
リクルートエージェントの次はDODAなのだ。
今回の転職活動は何をメインで探そうかと悩んでいたのだが、これではっきりしました。今回ばかりは転職支援を使わないで・・・とゆうか使えないので自力で職探しを始めることにします。
とりあえず、明日はハローワークへ行って前からチェックしている会社を紹介してもらおうかと思っているのですが、数日前に行った時は求人検索用のパソコンの前で行列が出来ていたのでそれだけが少し気がかりです。でもくじけないで頑張るどーーー
タグ:転職支援
posted by アタル at 00:05 | 転職奮闘日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月12日

転職支援を断られた。

以前からリクルートエージェントに転職支援をしてもらおうとサイトから登録していたのですが、不況のせいかどうかは解らないけど転職支援が出来ない旨の断りのメールが送られてきました。リクルートエージェントは転職支援を専門にしている会社なので個人のスキルが高く出来るだけ確実に転職できる人ばかりを探しているようで、せっかく時間をかけてレジュメを書いたりしていたのに1通のメールで断られてしまいました。今回、リクルートエージェントが転職活動をする上でまったく使いものにならない会社だとゆうことがわかったので別のサイトから探していく為、とりあえず別の複数の転職サイトに登録しました。
タグ:転職支援
posted by アタル at 21:00 | 転職奮闘日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月11日

離職票を持ってハローワークへ

今日は半年前にも何度も通ったハローワークへ離職票を持って離職後の手続きをしてきました。
とりあえず、手続きに必要なものは離職票(2種類)と写真2枚と印鑑と通帳と免許証が必要なのだが、半年前の事をすっかり忘れていた為、本来は写真のサイズが2×3センチなのだが、履歴書用に用意していた3×4センチの写真をかわりに提出してしまった。
これじゃあ駄目なのかなと心配していたのだが、『あ、じゃあその写真をカットしますから』といわれて3×4を2×3にカットしてうまく代用してくれました。
そして最後にハローワークカードと小冊子をもらうのだが、このハローワークカードとゆうのがペラペラなのでなくさないようにすぐさま鞄にしまいこみました。ちなみに半年前はレシートと一緒にゴミ箱に捨てかけてかなりあせった記憶があります。
一通り手続きが終わったので最後にパソコンから求人を検索してから帰ろうと思ったのですが、あまりにも人が多すぎる為、今日は諦めて帰りました。
おそらく半年前の1.5倍近くは人が増えてるような気がします。
posted by アタル at 17:04 | 転職奮闘日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月10日

あ、履歴書を書き間違えた!

転職活動前に履歴書を大量に作成したのだが、よくよく見直してみると大きな間違いを発見してしまいました。間違いはなんと自分自身の年齢で1歳プラスして記載していたのだ。最初の一枚目で発見出来ていたらよかったのだが一番最後に発見してしまい心身ともにボロボロである。学歴や職歴を間違うならともかく自分の年齢を間違うとはどんだけ間抜けなんだと自分自身にものすごく腹が立ってきて今日は一日中ずっとイライラしていました。
そもそも、スカウトされて望まれて入社したにもかかわらず会社が潰れそうだとゆうことで入社して半年程で解雇になってしまったので、今回は転職活動に全然気合が入ってないのです。
とりあえず今日は自分の戒めの為にも写経のつもりで履歴書を書きまくってやろうと思っています。
タグ:履歴書
posted by アタル at 23:39 | 転職奮闘日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

離職票がきた。

今日になってようやく会社から離職票が届いた。
以前から離職票は早く送ってくれないと困ると会社側に言ってはいたのだが、こともあろうに退社して9日目に送ってきたのだ。
しかも正しく記載してるのかと疑いの目で確認したら案の定、突っ込みどころが満載の離職票なのだ。
離職票は基本手当を受け取る時の金額計算に使うから明確に記載してほしかったのに直近の給与金額が正しく記載されていなかった。
まったく何から何までアホな会社である。
ある意味、タイミングは悪いかもしれないが、辞めて正解だと感じた。今回は退職勧奨を受けての退職なので解雇と同じなのだが、出来ればもっと早くに会社のアホさかげんに気が付けはよかったと、それだけが唯一、悔いが残る部分である。
ただ、いつまでも過去の事ばかり考えていても仕方ないので、月曜からは最寄のハローワークで離職後の手続きをしようと思う。
タグ:離職票
posted by アタル at 00:02 | 転職奮闘日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月04日

またしても失業!

失業して転職活動に気合を入れる意味もあり、半年程前にこのブログを立ち上げました。その時はなんとか会社が見つかり就職出来たのですが、先月末でその会社から解雇を言い渡されました。
就職が決まってからはこのブログはほとんど更新していなかったのですが、今月からブログ再開です。
とりあえず、日々の生活があるので正社員雇用の仕事と食いつないでいく為のアルバイトの両方を探していこうと思います。
とりあえず、いろいろ探していたら一つ面白い仕事を見つけました。

あなたの知識を生かすチャンス!競馬ライター急募!

posted by アタル at 12:11 | 転職奮闘日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

